ひろの仕事と趣味の話

ギャンブル好きです!

家庭菜園での大根栽培

大根は大好きです。食べるのが。おでんに寄せ鍋、漬物、サラダ……。大根は私たち日本人にとって、なくてはならない大切な野菜ですね。この美味しい大根を家庭で栽培することができれば、これは楽しいと思いませんか。楽しんで育てて、美味しくいただく。なんかとっても贅沢ですね。


菜園に関してはそれほど知識がある方ではないんですが、とても興味がありますのでインターネットで調べてみたんです。

 

そうしますと、どのページにも共通して言ってることは、「大根栽培で注意しなければいけないのは土の状態」だということなんですね。これはどんな野菜を栽培するときにもあてはまる条件ですよね、きっと。

 

どうしても土の状態が悪いと、さまざまな問題が起こってしまうそうですよ。たとえば土の中に石なんがあると、大根のカタチが変形してしまうそうです。これを回避するには、土を丹念に耕せばいいんですね。


それから、大根栽培で気を付けないといけないのは、日当たりが良く水はけが良い場所で栽培するということ。

 

大根栽培の手順は、土づくりからはじまって、畝づくり、種まき、間引き(間引きは本葉が3〜4枚の時に2本にして、6〜7枚の時に1本にするように)、そして収穫という手順をふんで、美味しい家庭菜園大根ができあがるのですね。